2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強盗にご馳走する事を提案した人

自分から金を奪った少年に「寒いからコートもあげるよ」と呼びかけ、「一緒に晩飯を食べに行こうよ」と提案 ― その結末やいかに? ちょっといい話。この人の行動はなかなか真似できるものではないですが、トラブルやアクシデントに遭遇した時でもとっさに機…

ニュースいろいろ

酷いタイトルだ(笑)。昨日今日と色々あったんで、まとめて紹介します。コメントは短めです。 W杯アジア3次予選、日本はバーレーンに敗れる とにかく、酷い試合でした。岡田監督は何がしたかったんだろう。どこがW杯ベスト4を目標にしたチームなんだろう。細…

持ち運びできるあかり

最近ガジェット(目新しい道具、面白い小物)の記事が増えている気がしますが…(^_^;)。好きなんです、こういうの。買う買わない別にしても。 持ち運びできるあかり これは充電式のライト。充電スタンドに立てているときは枕元などで使う電気スタンドとして、ス…

JR中央線の目覚まし時計

コラム: やじうまミニレビュー日車夢工房「中央特快“駅メロ”目覚し時計」 アラーム音に中央線のホームで使用されるメロディを使用した、電波式の目覚まし時計。去年まで八王子に住んでいて、今年から吉祥寺に引っ越した僕には持って来い(笑) 時計盤に「12」…

ご無沙汰しております

引っ越した話は以前書きましたが、未だにインターネット接続ができません。ですが、今日から1週間ほど実家に帰省するため一時的にネット環境が復活しました。時間もあるので、できる限り更新したいと思います。

クラシック演奏会でのハプニング集

本日のニコニコ動画&YouTube ハプニングに対応してこそプロ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所 こういう動画はあまり見たことがなかったので新鮮。 あと一番最後の動画の紹介で、いきなり下ネタになるのがタケルンバさんっぽい(笑)

公開中の注目映画×2

僕は映画館で年間10作ほど見る、映画マニアとまでは行かない普通の映画ファンです。ところが今年は忙しくて3月中旬時点で映画鑑賞いまだゼロ。そろそろ禁断症状が出てきました(-_-;)というわけで、時間があれば見に行きたいと思っている公開中の映画を2つ紹…

引っ越しました

引越しをしていたため、更新できませんでした。インターネットもまだ繋がっていません。しかも研究会発表のために18日〜20日まで九州に行くので、その間も更新できなさそうです。テレビもまともに見れていないので、オンバト感想やドラマ感想も無期限中断中…

浦和レッズ、オジェック監督を解任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000907-san-spo 早いですねぇ。もう1試合は我慢するかと思ってました。 確かに去年からずっと選手との確執が報道されてましたし*1、成績も出てないですけど…。昨シーズンにアジアチャンピオンになった監督を2…

最近ニコニコ動画で笑った動画ベスト5

はてなダイアリーにニコニコ動画が貼り付けられるようになりました。 今までは擬似的に再生できるGoogleガジェットを自分で作って、無理矢理貼っていました。このガジェットがなかなか好評で、うちのメインコンテンツになるくらいのアクセスをいただいたんで…

「耳をすませば」とロケ地を徹底比較2(いろは坂編)

遅くなりましたが、前回の「耳をすませば」とロケ地を徹底比較1(駅前編)の続きです。前回は聖蹟桜ヶ丘駅から霞ヶ関橋まで歩きましたが、今回は橋からいろは坂を登って図書館へ、そしてムーンを追って地球屋、さらに地球屋から図書館へ急いで戻るシーンの比較…

電子レンジでパスタを茹でる容器

元記事:鍋もザルもいらない! 電子レンジでパスタをゆでる これは去年から使ってますが、ホントに便利です。 僕は一人暮らしなので、鍋で茹でて市販のミートソース等をかけるだけで食べられるパスタは重宝してました。ところが、うちは電気コンロなので火力…

沖縄から帰ってきました

いない間にJリーグ開幕とかmixiの騒動、ニコニコ動画の貼り付けに対応*1とか色々あったようですが、完全に乗り遅れました。 沖縄は少し寒かったですが景色が綺麗で感動しました。が、一番印象に残ってるのはホテルでトルシエに遭遇した事です(笑)。でも急い…

2月の人気記事ベスト10

1位から順番に並べてみました。上3つはダントツです。 R-1ぐらんぷり決勝の感想 藤崎マーケットの「ラララライ体操」封印に思う ブログに貼れるニコニコ動作再生ガジェットを更新 はてなダイアリー上でニコニコ動画を再生する 東アジア選手権の簡単な感想 R…

「それでもボクはやってない」の結末に納得いかない人へ

昨日の土曜プレミアムで「それでもボクはやってない」が放映されました。僕は映画館で見ましたが、テレビで見た人達の評判も(ネット上で見る限りでは)いいみたいですね。ただ、やっぱり「結末が…」とか「救いが無い」といった感想が多い気がしました。僕も見…

「耳をすませば」とロケ地を徹底比較1(駅前編)

スタジオジブリの「耳をすませば」、みなさんご存知だと思います。では、その「耳をすませば」の舞台が実在する事を知っていましたか?……え?知ってる?まぁ、有名ですもんね…というわけで、行ってきました。明らかに金曜ロードショーの影響です(^_^;) とは…