欽ちゃんの仮装大賞の名作集

なんか今年いっぱいで終わるっていう噂を聞いた(→★「相棒」寺脇康文の後釜決まる▽さらば仮装大賞 : tvmania.livedoor.biz)ので、今日の仮装大賞を最初から見てたんですよ。頭から終わりまでしっかり見るのは結構久しぶりでした。そしたら昔の作品も見たくなったので、ネットでいろいろ探してみました。

歴代優勝作品集


仮装大賞の作品って主に人海戦術系、一発ネタ系、ウケ狙い系、体力系、芸術系、音楽系などに分けられると思いますが、意外にバランスよく優勝しているんですね。

ミンナが選んだ傑作&名場面ベスト20


こちらもバランス良く紹介。最後に「そしていなくなった」と「家&ヘイ」を並べるスタッフに悪意を感じる(笑)
そして仮装大賞の歴史を語る上で欠かせないのがこれ↓

ピンポン


マトリックスがアクション映画の歴史を変えたように、この作品が仮装大賞の歴史を変えましたよね。人間でない物(動物とか)を現わすために使われていた黒子で人間を現わし、縦横無尽に(カメラワークも含めて)動かしまくったのが新しかったですね。
…で、以降ピンポンのパクリだらけになるわけですが(^_^;)
ピンポンのフォロワーで面白かったのは

オリンピックハイライト


これくらいかな。でもこれ入賞もしなかったんですよね。たぶんスタッフも似たような物ばかりになってきたのに辟易してたんでしょう。まぁ、本家ピンポンの人がさらにレベルの高い物を持ってくるわけですが。この人は何度も出てて(今日も出てた!)しかも毎回クオリティが高いので、そのうち特集してみたいと思います。
でもねー、やっぱりおバカなのが一番ですよ(笑)

ブロック崩し


素晴らしいです!(笑)
あとなにげに香取慎吾の貢献度が高い。演技後のトーク香取慎吾が入ってから面白くなりました。

伝説のトーク「血縁関係はありません」


もちろん欽ちゃんのフリがあってこそなんですけどね。

で、仮装大賞って終わるの?

やっぱり小さい頃から見てたし思い入れもあるので、ホントに終わるんだったら残念です。てっきり香取慎吾にバトンタッチするものだと思ってました。今日もよくできた作品が多かったし、常連さんもたくさん出ていて楽しかったです。優勝したポニョと準優勝のスーパーマリオは特によくできていましたね。

海の中のポニョ


でも僕の中では篤姫が優勝です。入賞すらしませんでしたが…。あんな苦しそうな「苦しゅうない!」は初めて見ました(笑)