10月〜12月のドラマの感想&1月〜3月のドラマの展望

10月〜12月のドラマの感想と、新しく始まる1月〜3月のドラマの展望を簡単にまとめてみました。

10月〜12月のドラマの感想

ホントは「チームバチスタの栄光」も見る予定だったんですが、いきなり見逃してしまったので2つに絞りました。いつも通り★は個人的満足度(5個満点)です。

  • 流星の絆
    初回でいきなり重厚なミステリーと軽薄なコメディがごちゃ混ぜに出てきてビックリしたけど、回を追うごとに慣れてきて、むしろ上手いことブレンドしてるなーと思うまでに。その辺はさすがクドカンでしたね。原作は東野圭吾白夜行ガリレオに続いて大満足でした。
    そしてなんといっても二宮和也。「いいわけねぇだろ!!!」はしびれましたなぁ。ホントにいい役者になった。
    ★★★★★
  • ブラッディ・マンデイ
    近年稀にみるガッカリドラマ。2話目まではめちゃくちゃ面白かったのに、そこからの失速はひどい物がありました。最初の期待を返してほしい(笑)
    三浦春馬吉瀬美智子松重豊佐藤健といった主要キャストは良かったのに、とにかく脚本がひどすぎた。とにかく視聴者の裏をかくことしか考えてないから、途中からどんどんおかしくなことになって、最終的にどうでもいい人が真犯人っていうどうでもいい結末でした。あんまりひどすぎたので、僕も感想を書くのを途中でやめてしまいましたよ(^_^;)
    本当にガッカリ。何度でも書くよ(笑)。ガッカリ。
    ★★

1月〜3月のドラマの展望

視聴予定のドラマをピックアップ。★は個人的期待度です。読んでもおらうと分かると思いますが、キャストよりも脚本家を重要視しています。

  • 「トライアングル」
    1月6日スタート
    25年前の少女殺害事件を巡るサスペンス。このエントリーを書いている間に初回が終わってしまいましたが(^_^;)、今クール一番期待のドラマ。キャストもこれでもかと豪華で、フジテレビの気合の入れ具合が伝わってきます。
    脚本が水橋文美江なのも期待度高し。
    ★★★★★
  • 神の雫
    1月13日スタート
    幻のワインを求めて2人の男が対決するヒューマンドラマ。亀梨和也のドラマっていつも視聴率が苦戦するイメージがありますが、今回はどうでしょうか。
    脚本は渡辺雄介。微妙かなぁ。
  • キイナ〜不可能犯罪捜査官〜
    1月21日スタート
    女性刑事が不可解な難事件を解く刑事ドラマ。あんまり面白そうじゃないとは思いつつも、刑事ドラマなので見てみようかなと。
    脚本は吉田智子。あーこの人キャリアウーマン向けの脚本書く人だ。じゃあやっぱり微妙かな…?

というわけで、今クールは「トライアングル」に期待です!