「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のTV吹き替え版のDVDが発売

ななななんだってーー(AA略)
映画史に残る大傑作、そして僕が一番好きな映画である「バック・トゥ・ザ・フューチャー(以下BTTF)」のTV吹き替え版のDVD発売が決まりました。

http://www.universalpictures.jp/sp/hukkoku_dvd/

よく意味のわからない人がいると思うので解説。
「BTTF」は人気のコンテンツで視聴率も取れるので、つい最近までテレビで繰り返し放映されていました。放送局によって吹き替えのキャストが違ったりもしたんですが*1、一番放映回数が多くて人気もあったのはマーティを三ツ矢雄二、ドクを穂積隆信が演じたバージョンでした。「BTTF」は繰り返しTVで放映されていた事、そしてそこから増えたファンがかなりいた事から「BTTF」の吹き替え、というと三ツ矢雄二版を思い浮かべる人が大多数だと思います。
ところが2003年に発売されたDVD版は、それまで販売されていたビデオ版と同じマーティを山寺宏一、ドクを青野武が演じたバージョンでした。そのため「BTTF」のテレビ放映を見て育った世代は、ちょっとした違和感と失望を受けてしまう結果になってしまいました*2。かくいう僕も、普段は字幕で見るんですがそれでもちょっと、いや結構ガッカリしました(^_^;)
そして時は流れ、「BTTF」の視聴率も下がり、ついに放映してくれる局がテレビ東京のみとなました。このままでは三ツ矢雄二版は思い出の中に…と思っていた矢先にこのニュースです。いやー嬉しいなぁ。買うしかないかなぁ。

*1:フジテレビではマーティを織田裕二、ドクを三宅裕司が演じたバージョンが作られた事も

*2:ジャッキー・チェン石丸博也じゃなかったり、シュワちゃん玄田哲章じゃなかったりしたら変でしょ?←解ります?(笑)