検索フォームメーカーを作成しました

またGoogleガジェットを作りました。今回のは結構実用的だと思うんですが、どうでしょうか。

きっかけ

Web上にはたくさんの検索サイトがあり、その数だけ検索フォームがありますよね。
あれひとつで、いろんなサイトから検索できたら便利じゃないか?
自分が必要なサイトだけを、自分で登録できたら便利じゃないか?
その検索フォームを自分のサイトやブログに貼れたら、もっと便利じゃないか?
と思ったので、自分で作っちゃいました。

ガジェットの概要

検索エンジンを5つまで登録し、切り替えて検索することができるGoogleガジェットです。
↓ここにガジェットが表示されてない人は再読み込みしてください。

↑ここにガジェットが表示されてない人は再読み込みしてください。
実際にGoogleYouTubeニコニコ動画WikipediaAmazonを切り替えて検索できます。

使用方法

  1. 登録したい検索エンジンで「@(半角)」を検索し、検索結果画面のURLをコピーします。


  2. このページ(←クリック)の「検索エンジンのURL」というところへ貼り付けて、適当な名前をつけます。


  3. 検索エンジンを登録し終えたら[コードを取得]ボタンを押して、出てきたタグを自分のサイトにコピペしてください。

工夫次第でいろいろなものが作れると思いますので、興味がありましたら色々いじってみてください。

検索できないんだけど?

登録したURLに「@」が入っているか確かめてください。「@」を検索語句に置き換えているため、「@」が入っていないと正常に動作しません。「%40」などに置き換えられている場合は、該当部分を「@」に書き換えてください。また登録した検索エンジン、検索語句の組み合わせによっては文字化けすることがあります。

参考文献

僕が何年も愛用しているタブブラウザの、検索バーへ検索エンジンを自由に登録できる機能を参考にさせていただきました。