映画版「SP」がやっと始動

スペシャル版放映後に第一報が出てから全く音沙汰なかった「SP」の映画版ですが、ついにクランクインしたようです。

V6岡田 映画版「SP」でマッチョ披露(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

全く情報が出てこなかったので「もしかして無かったことになったんじゃ…」なんて思ったりもしましたが、失礼しました(笑)。これだけ遅れた理由は、やっぱり真木よう子の出産の影響でしょうか。

SP(エスピー) THE MOTION PICTURE

映画版公式サイトはこちら。まだ何もないですね…

同作品ではアニメで作ったアクションシーンを参考に、実写を撮影する「プレビジュアリゼーション」という手法を邦画で初めて本格採用。収録前に、理想的な出演者の動きやカメラ位置などを割り出す技術で、ハリウッド映画では「ターミネーター」や「トランスポーター」などで使われた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/09/07/01.html

この技術が有名になったのって「マトリックス」からだったと思うんですが、「ターミネーター」はともかく「トランスポーター」の方が例に挙がってるのはなぜなんでしょうか。もうマトリックスは古いんですかね(^_^;)