連続ドラマの感想(7〜9月編)

北京オリンピックの影響で視聴率では苦戦した連続ドラマですが、内容は決して悪くなかったと思います。僕が見ていたドラマの感想をまとめてみました。最後についてる星は個人的な満足度(5つ満点)です。

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-

医療ドラマなのにメインキャストが山下智久新垣結衣戸田恵梨香とかだったので「いくらなんでも若すぎるだろー」と思ったんですが、脇を柳葉敏郎寺島進、りょう、勝村政信児玉清らで固め、スタッフは「白い巨塔」「Dr.コトー」「医龍」のみなさん。そりゃ面白いよ。堪能させていただきました。
来春放送予定のスペシャルも楽しみです。★★★★

太陽と海の教室

五輪の影響もあって視聴率が伸びなかったためテコ入れ→自滅。急に話の展開が暗くなって不自然だったし、主題歌とも全然合ってなかった。
とはいえ、葬式のシーンでは不覚にも泣いてしまい(^_^;)、序盤が面白かったのは事実なので満足です。★★★★

魔王

最初は追う者と追われる者の、デスノートのような天才同士の駆け引きを期待してたんですが、生田斗真を見て初回であきらめました(笑)
でも大野智が仕掛ける完全犯罪の手口はよくできていたし、大野の冷徹さ、そして人間性を取り戻してからの感情の揺れ動きはよく表現できていたと思います。もともと韓国で大好評だったドラマのリメイクだったので、脚本も安定していました。
ただ…最終回のまとめ方にだいぶ無理があった上に、余計な事をしてくれた*1のは残念。★★★
という感じで、全話視聴したドラマを3つとも楽しんで見ることができ、なかなか良かったクールだと思います。ただ星を5つ付けられるようなドラマが今年はまだ無いのが残念。
10月からの視聴予定ですが…これといって…(-_-)
去年の10月〜12月といえば「ガリレオ」「SP」「医龍2」とフジテレビの強さが光ったクールでしたが、今年はどうなるでしょうか。