知名度は無いけど面白い映画ベスト5

楽天ブックスさん、DVD欲しい!」に応募してみます。
世間一般にはあまり知られていないけど、滅茶苦茶面白い映画ベスト5。逆に言うと、映画通は知ってるベスト5。僕の好みなので、比較的最近で脚本がひねってあってキャストの演技が素晴らしい作品達です。

5位「ニューオーリンズ・トライアル」

[rakuten:book:11638827:detail]いわゆる裁判モノなんだけど、被告と原告の争いに第3勢力が入ってくるのが新しかった。ジーン・ハックマンダスティン・ホフマンの演技対決が見物なんだけど、主役のジョン・キューザックがもっと凄い。

4位「フォーン・ブース」

[rakuten:book:11642240:detail]ほとんどのシーンが電話ボックスの中という異色のサスペンス。コリン・ファレルの出世作。ラストの独白シーンはコリン・ファレルしかできないだろうなぁ。

3位「メメント

[rakuten:book:11626521:detail]主人公が記憶障害で10分しか記憶できないという設定で、10分毎にシーンがさかのぼっていくサスペンス。最後まで見ると必ず最初から見直したくなる作品。

2位「アイデンティティ

[rakuten:u-para:10002473:detail]10人の男女が嵐で閉じ込められたモーテルで連続殺人が、という古典的ミステリーと見せかけて…。さっき出てきた演技派ジョン・キューザックを主演に据え、脇役も全員演技派を揃えてミステリーをやるとどうなるか。答え:全員怪しく見えます(笑)

1位「リベリオン

[rakuten:asahi-record:12526097:detail]感情が禁じられた近未来が舞台のSFアクション。感情が「無い」のではなく「出せない」のをクリスチャン・ベールが好演。ぱっと見、マトリックスの二番煎じに見えますが全然違います。騙されちゃダメです(笑)。ガン=カタ*1もカッコいいけど脚本もよく出来てる。
ちなみに入れようと思って外したのはSAWとディスタービア。SAWはちょっと有名すぎるかなと。ディスタービアは新しすぎてまだDVDが出てない。上に挙げた5作品のうち、僕はメメント以外のDVDを持ってます。メメントこそDVDで見る(見直す)べき作品なのに(^_^;)
見直してみると、なんか木曜洋画劇場っぽいランキングになってる(笑)

*1:この映画に出てくる戦闘スタイル