ブログに貼れるニコニコ動作再生ガジェットを更新

たくさんの反響を頂いた、ブログ上で直接ニコニコ動画を再生できるガジェットですが、予告していた通りバージョンアップしました。
変更点は、最初はサムネイルを表示しておいて「この場で再生」をクリックすると再生するようにしたことです。なおサムネイルをクリックするとニコニコ動画へ飛びます。またガジェットのサイズをギリギリまで小さくしたためコメント欄が切れてしまう*1ので、コメントは本家でお願いします。
↓ここにガジェットが表示されていないときはリロードしてください。IEのセキュリティが高すぎるとログインできません。

ブログへの貼り付け方

  1. ガジェット編集ページへ行きます。
  2. 幅と高さは変えない方がいいです。"sm83"の部分を任意の動画のアドレスに変更してください。マイメモリーを表示させることもできます。
  3. プレビューを見るとおそらく動画が上下にずれていると思うので、適当にピクセル数を入力して調整します。
  4. 完成したら「コードを取得」ボタンを押して、出てきたコードをコピー。
  5. 取得したタグをブログなりWebページなりに貼り付けてください。

はてなダイアリーでガジェットの回りにスクロールバーが表示されてしまうようならこちらを参考にしてください。

もし、横幅とか縦幅のパラメータをいくら調整しても、パーツのまわりにスクロールバーがでちゃう場合は、
ダイアリーのスタイルシートに次の行を追加すればいいかんじかな!
.ig_reset iframe {
overflow: hidden;
}

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070814/google_gadgets

iGoogleへの貼り付け方

このページからどうぞ。
これで機能拡張は一段落だと思ってますが、なにか要望がありましたらどうぞ。特にサムネイルの下の空白の使い道。ブックマークレット版はそのうち作ります。
これでhttp://i.hatena.ne.jp/idea/13700の要望は解決ですか?(^-^)

*1:スライドさせればできなくもないですが