吉祥寺が「住みたい街」と「住んでよかった街」でダブル1位

吉祥寺は住みたい街ランキングではいつも1位ですが、実際に住んでみて満足してる人が多いみたいですね。

「住みたい街」は吉祥寺がV5! 一方「住んでよかった街」は意外な結果に!? - 東京ウォーカー

では吉祥寺住民の僕が、ちょっとだけ吉祥寺を解説してみます。

なんでもある

八王子に住んでた時は買い物するためによく新宿や立川へ行ってたんですが、吉祥寺では駅前で全て解決しちゃいます。
だって駅から200メートル以内にパルコ、ロフト、マルイ、伊勢丹、東急、ヨドバシ、ヤマダLAVI、西友ユザワヤがあるので…
もちろん小さいお店もたくさんあります。本屋と映画館がたくさんあるのは本好き映画好きの僕は嬉しいです。
あとドラッグストアと美容室の数は日本一らしいです。井の頭公園とハーモニカ横丁もありますね。
というわけで、吉祥寺に引っ越した理由の一つに「新宿と渋谷まで電車一本15分」ってのがあったんですが、ほとんど行きません(笑)

アクセスの良さ

上記の「新宿と渋谷まで電車一本15分」という「出やすい」のも魅力ですし、「来やすい」街でもあるんですね。
地理的にも武蔵野市って東京都のど真ん中にあるので、23区内からも23区外からも来やすいです。
みんなで遊ぶ時、「どこで遊ぶー?」ってなったら吉祥寺にしましょう(笑)

静かな住宅街

駅前はあんなに賑やかで人が溢れているのに、10分ほど歩いたら閑静な住宅街になるんですよ。
僕が住んでるところは条例(?)で4階建て以上の建物が禁止されてるらしく、大きな建物もなくとても静かで日当たりも良いです。

ダメなところ

駅前に何でもあるのはいいんですが、街自体は小さいので狭いのが難点ですね。
道は狭いし、でも人は多すぎるしで真っすぐ歩けません。駅前には「注意!歩行者通しの衝突事故多発」の看板がたくさんあります(^_^;)

というわけで、完璧ではありませんがいい街だと思います。