ウイイレ2010が11月5日に発売

いつの間にか発表されてました。前作と同様PS3Xboxで発売。PS2版も冬に出るみたいです。

ワールドサッカー ウイニングイレブン2010【公式サイト】

僕はPS3を持っていない上に前作を買ってないので、前々作の2008とJリーグ版の2008でプレイが止まっていますが、
PS3が値下げ&薄型化したこととFF13が出ることを考えると、PS3と一緒に買っちゃいそうです。

気になる新機能

グラフィックとかモーションの向上は既に満足してるんで、ぶっちゃけどうでもいいんです(笑)
新フォーメーション設定システムとマスターリーグのリニューアルは嬉しいですね。
特にマスターリーグは「サカつく」の様に監督気分で延々やってるんで、マスターリーグのサカつく化は歓迎です。

余談

そういえば、僕が大学時代に所属していた研究室の先輩にウイイレのスタッフの方がいます。
2年ほど前に少しお話させていただいたことがあるんですが*1、今もウイイレ作ってるんでしょうかねー。

*1:コナミエフェクトってホントにあるんですか?とか(笑)