「サマーウォーズ」を見てきました。

まいった。まいりました。めちゃくちゃ面白かったです。

ストーリーが上手くまとまってる

やってることは「マトリックス」と同じなんだけど、それをアニメとして、しかも日本人にしか作れない話にまとめたのが素晴らしいと思います。

この映画は「世界に危機に立ち向かう大家族の話」であり、さらに「現実にまで影響を及ぼす仮想空間での戦争」でもあって、それが綺麗に混ざり合ってるんですよね。上手いなあと思いつつも、「どちらを先に考えて作ったのか」が若干気になりながら映画を見ていたんですけれど、パンフレットを読んだら疑問が氷解しました。
詳しくはパンフを読んでもらうとして、この辺が話はぶっ飛んでるのに観客を置いてきぼりにしないポイントなんだろうなぁと思いました。

音楽が反則

いやだって「音楽:松本晃彦」「主題歌:山下達郎」はセコいです(笑)
現実世界と仮想世界とで全然音楽のテイストが違うんですが、やっぱり松本晃彦の腕は確かでした。サントラ買いたいなあ…

予告編だけでもアツい


というわけで、↑の予告を見て気になった方は映画館へ行きましょう。
事前に花札(こいこい)のルールを覚えておくと、さらに楽しめるかもしれません。