音楽番組のタブー2つ

聖なる夜なので(?)音楽番組のタブーについて書いてみました。

その1 Mステにジャニーズ以外の男性アイドルは出られない

ミュージックステーションといえば毎週必ずジャニーズ事務所のアイドルが出ていますが、逆に他のアイドルが出られないようにジャニーズ事務所が圧力をかけているのは有名な話。有名どころで言うとDA PUMPw-inds.東方神起、AAAあたり。どんなに売れてもMステには出られません。(→ミュージックステーション - Wikipedia)
でもWaTは普通に出てますよね。この違いはどこでしょうか。

  • WaTはデビューから新曲を出すたびに出演していましたが、4thシングルの「Ready Go!」では出演しませんでした。この曲はWaTにしては珍しい、踊りながら歌う曲でした。
  • w-inds.橘慶太はソロで一度だけMステに出たことがあって、その時は踊らずにフォークギターを弾いていました*1
  • 東方神起倖田來未のバックダンサーとして出演したことがあります。

…どうやら境界線は「歌って踊る」ことでしょうか。なので普段のWaTや、ボーカルとダンサーを分けているEXILE*2はセーフと。
で、ここから本題。
明日のMUSIC STATION SUPER LIVEに、羞恥心が出ます!(→出演者ラインナップ|ミュージックステーション|テレビ朝日)
羞恥心といえばバリバリ歌って踊ってますが、ジャニーさん的にはセーフなんでしょうか。非常に楽しみです(笑)

その2 紅白歌合戦で口パクをしてはいけない

Perfumeどうすんの(笑)
まあこれは「言われている」だけであって、たまに口パクの人もいるみたいです。Perfumeはすんなり口パクで来ると予想しています。デビュー初期のSMAPも普通に口パクでしたし。
去年のリア・ディゾンみたいになりませんように…(^_^;)

*1:しかしw-inds.やソロ、他のメンバーについては一言も触れず

*2:そもそもアイドルじゃないか