M-1グランプリ2008決勝の感想

今年もやります。コメントの最後に、完全に個人的好みで点をつけています。当然ネタばれですので注意。

決勝一回戦

  1. ダイアン「サンタクロース」
    いやー、トップバッターじゃなければもっと行けたのにな…というしかない。間をうまく使ってたんだけど、1組目でフリに時間をかけるネタは厳しかった。それに最近の漫才の傾向が「短時間にどれだけボケを詰め込めるか」という流れになっている以上、手数の差で印象が弱かったかも。
    84点


  2. 笑い飯闘牛士車上荒らし→追突事故」
    過去のネタのリメイク。個人的には、「闘牛士→運転」だった頃の方が好きかなぁ。闘牛士から車上荒らしのネタへの繋ぎは素晴らしかったですけど、追突事故のボケはほとんど外してたし。ただ、変化球を続けた後の直球の威力と笑い飯らしさは見せつけてくれました。
    86点


  3. モンスターエンジン「エイリアン映画」
    コントでない漫才は初めて見ました。あー僕この人たち大好きだわ(笑)。でも「これは点数低いだろうな」と思いながら見てました(^_^;)。そして松ちゃんの顔が抜かれた時に、その予感は確信へ…
    90点


  4. ナイツ「宮崎駿
    優勝候補。いやー、さすがでしたね。たくさん笑いました。スタジオの客席は、マイクを絞ったのかと思うくらい静かでしたが。どうしたんだ。僕は昔ジブリのパロディを描いていた(→温暖化対策本部)ので、そういう意味でも面白く見させてもらいました。あとボケの数は僕が数えた限りでは33回でした(笑)
    94点


  5. U字工事「栃木漫才」
    オチが全然ウケてない(笑)
    79点


  6. ザ・パンチ「ニュースキャスター」
    やっちゃいましたね。もっとウケると思ってたんだけどなー。残念。
    83点


  7. NON STYLE「溺れた少年を救助」
    僕は「自分戒め」がイマイチしっくり来なかったんですけど、それでもかなり面白かったです。ということは、普通の人にはめちゃくちゃ面白かったんでしょうね。あの自分戒めもボケの回数を増やすための策でしょうか。どうでもいいですけど、ツッコミの井上のインナーの丈が長すぎるのが気になった(笑)
    90点


  8. キングコング「ヒーローインタビュー」
    なぜ今さらこのネタ!?1年間M-1にかけてきたはずなのに旧ネタだし、かといって笑い飯みたいにリメイクしたわけでもなく、なんというか…去年から何も進化してない。プラマイ0。むしろマイ?みたいな。
    77点


  9. オードリー「引っ越し」
    予想通り敗者復活を勝ち抜いてきました。というかなんで準決勝で落ちたんだろう。噛んだ後のリカバリーが神過ぎる。そこの評価で点数稼いだ感じもしましたけど、まぁ噛んでなくても3位以内には入っていたでしょう。
    99点

笑い飯の敗退が決定

西田「俺のおもてたんと違う!!!!」爆笑。

最終決戦

  1. ナイツ「SMAP
    眼鏡をかぶせてきた(笑)。どうせなら「木村庄之助が声優を務めたハウルの動く…」「城ね!またテンション下がった!」ってかぶせて欲しかったなぁ。


  2. ノンスタ「ホラー映画」
    バネ付き携帯ストラップをかぶせてきた(笑)。また自分戒めかーと思ってしまいましたが、面白かったです。


  3. オードリー「選挙演説」
    オンバトでつい最近やったネタですね。やっぱりこれが2本目か。1本目とパターンを変えてきたのはオードリーだけでしたが、これがどう評価されるか。

僕なら…ナイツに投票するかな。オードリーと限りなく僅差ですが。

結果発表

ノンスタが優勝!おめでとうございます!僕ももらい泣きしそうです。これでイキリのネタを使ってないんだからなぁ。素晴らしいです。

総評

去年までと大幅にメンツが入れ替わりましたが、大成功でしたね。しかもノンスタはナイツやオードリーと違って今年急成長したコンビではないので、なんで今まで落としてたんだよと。去年も書きましたけど、やっぱり準決勝の審査がおかしすぎた。来年以降も今年のような感じでお願いします。
あと意外に上戸彩が良かったですね。今田耕司との掛け合いもしっかりできてたし。