どんでん返し映画ベスト22

eiga.comに面白そうな特集が載ってました。

やられた!大どんでん返しのある映画ベスト22作品発表 : 映画ニュース - 映画.com

まぁどんでん返しがあるってわかった時点で若干ネタバレなんですが(^_^;)。その22作品はこんな感じ。

「セブン」(95)
シックス・センス」(99)
ファイト・クラブ」(99)
悪魔のような女」(55)
メメント」(00)
「サイコ」(60)
ユージュアル・サスペクツ」(95)
猿の惑星」(68)
アイデンティティー」(03)
プレステージ」(06)
「ゲーム」(97)
フォーン・ブース」(02)
ドニー・ダーコ」(01)
「ソイレント・グリーン」(73)
マルホランド・ドライブ」(01)
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」(80)
オールド・ボーイ」(03)
キル・ビル Vol.1」(03)
12モンキーズ」(95)
イースタン・プロミス」(07)
アザーズ」(01)
エンゼル・ハート」(87)

この中の「メメント」「アイデンティティー」「フォーン・ブース」は、去年書いた知名度は無いけど面白い映画ベスト5という記事で取り上げました。
他にも「どんでん返し映画」というジャンルを築いたといえる「ユージュアル・サスペクツ」、昨今まで続くどんでん返しブームの火付け役「シックス・センス」を始めとした数々の名作、奇作が並んでいます。「スター・ウォーズ」まで入ってますね。「アザーズ」もなかなかのもんでした。「猿の惑星」は今まさに木曜洋画劇場でやってますね。リメイク版だけど。
あれ?SAWが入ってないな…ソウいえば(笑)