サッカー日本代表の最近の話題まとめ

ちょっと数が多いので、ひとまとめに。

東アジア選手権について

日本代表に高原、坪井除く23人
東アジア選手権に出場する23人は、タイ戦の25人から高原と坪井が外れただけ。新しい選手を呼んでもいいかなあとは思うけど、まだチームの基板を作ってる段階なんでしょう。まず内田を育てたいと。オシムも最初はそんなにいじらなかった記憶があります。
高原が外れたのは不調とレッズへ移籍したばかりであることを考慮して。で、坪井なんですけど…↓

坪井、代表引退!日本最速ストッパー28歳の決断
代表引退!!28歳で!?レッズに集中したいってのは分かるけど、うーん…

さて、今回招集外になった高原と坪井は二人ともレッズの選手です。二人ともクラブに専念するために代表を離れたわけですよね。ということは他のチームはどうなんだ、というわけでこの話
G大阪悲鳴「パン・パシ」主力7人抜きへ
これはひど(ry
そもそも、ソースを忘れちゃったけど「移籍組はチームにフィットするまでなるべく招集しない」って岡田監督は言ってなかったっけ?それも考えての高原外しなはず。なのに駒野(広島→磐田)、水本(千葉→G大阪)、羽生(千葉→東京)、山岸(千葉→川崎F)は当然のように呼んでるし、複雑な事情なのは分かるけど、いくらなんでも不公平なんじゃないの?って、僕は思います。

追記:関係者も同じ事を思ってるという記事が出ました。
横浜M怒った!高原代表外しに「不信感ですよ」
また追記:巻だけじゃなく大久保と阿部も辞退。代わりに呼ばれた安田と田代にはかなり期待してるので、まぁ良かったかな。
巻ら3人が不参加=サッカー東アジア選手権

続いて残念なニュース

骨折れていた…巻も遠征辞退へ
ボスニア戦で痛めていた脇腹ですが、やっぱり骨折してたようです。それでもタイ戦でゴール決める辺りは、さすが巻ですけれど。東アジア選手権は辞退の方向らしいです。

家長、全治6カ月=J1・大分
巻もショックだけど、家長の怪我はもっとショックorz
北京五輪での活躍も期待してたけど、レンタル移籍した大分の梅崎が抜けたトップ下でバリバリ活躍してくれるものと期待してたのに…

最後に景気のいいニュース

FC東京がネドベド獲得へ10億円補強に動く
いやいやいやいや(笑)
そりゃ来ればうれしいけど、去年FC東京に来たワンチョペがどうなったか忘れましたかー