ガリレオ最終回「爆ぜる」

毎週楽しみだったガリレオもついに最終回。
一応ネタバレということで畳んでおきます。

んー、まぁ評判はよろしくないみたいだけど、面白かったんじゃないですかね?
僕は楽しませてもらいました。久米宏がなかなか良かったね。普通なら石坂浩二あたりがやりそうな役なんだけど、なかなかハマってた。福山雅治が知的なイメージからオファーしたらしいけど、正解だったかな。
爆弾解体のクライマックス、「レッド」マーキュリーだから赤を切るのか、それとも柴崎コウが青い服を着てるから青を切るのか…と思ったらピンク!(笑)ハズし方が上手いねー。直前に福山雅治も「赤か青かなんてアニメの見すぎだ」って言ってたけど。
現実でも、もし爆弾を解体していって、最後に赤と青の線が残った場合、両方ダミーでどちらを切っても爆発するケースがほとんどらしい。おお、事実に基づいている(笑)

レッドマーキュリーが安っぽい!?いやいや、あれは「マクガフィン*1」ですよ。実体なんてどうでもいいんです。偉い人にはそれがわからんのです
ところで、あんな大きなレッドマーキュリーをどうやって久米宏が一人で持ち込んだのか……研究室で組み立てたとか?(笑)だから外観があんなにショボかったんだ(笑)

しかし、最後にキスしなくて良かった(笑)*2

*1:マクガフィン - Wikipedia

*2:主題化が「KISSして」だからって