ニコニコ動画再生ガジェットについて

たくさんのアクセスありがとうございます。
コメント、トラックバック、ブックマークコメントは全部目を通しますので、要望やツッコミ、感想などありましたらどんどんお願いします。
ちなみにサンプルでみっくみくを表示している理由は、ランキング上位から再生時間の短い動画を適当に探したからです。

はてなダイアリー上でニコニコ動画を再生する

追記:更新しました!→ブログに貼れるニコニコ動作再生ガジェットを更新
今まで、ブログ上にニコニコ動画を載せたい場合はサムネイルを貼るしかありませんでした。でもYouTubeならブログ上に動画を貼り付けて、直接再生することができますよね。なんでニコニコ動画ではそれができないんだ!ってことで、ニコニコ動画をブログ上で再生する方法を考えてみました。かなり荒技です。
もしここ↓にガジェットが表示されていないときはリロードしてください。
もしニコニコ動画にログインしてない場合はログインしてください。IEのクッキー設定によってはログインできないかもしれません。

貼り付け方

ニコニコ動画のアカウントさえ持っていれば、誰でも簡単に使えます。

  1. ガジェット編集ページへ行く。
  2. 表示させたいニコニコ動画のURLのhttp://www.nicovideo.jp/watch/以降を入力する。
  3. プレビューを見て、動画が上下にずれていたら誤差を入力する。*1
    FirefoxIEより70ピクセルほど下がってしまいます。
  4. タイトルは空白にした方がスッキリします。*2
  5. 完成したら「コードを取得」ボタンを押して、出てきたコードをコピー。
  6. はてなダイアリーでもどこでも貼り付けるがいい!

そのうちブックマークレット版も作る予定。
あとこの方法を使えば色んなことに応用できますね。既にやってる人がいそうだけど。
参考にしたサイト

*1:動画を下げたいときは正の数、上げたいときは負の数

*2:どうせ日本語ははてなの仕様で文字化けするし。